人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月28日


1月28日/光芒よ鬼怒川冬に沈めゆく

 土曜日は茜ちんがカキ・エビを持って帰ってくる。午後遅くから、生牡蠣を食べ、カキフライを揚げてビール。美味かった。エビは……もうお腹いっぱい。彼女の勤めは厳しいが、おかげでワタシたちは美味いモンにありつく機会が増えた。心配ではあるけれど、食い意地的には喜ばしい。帰ってきたのは高校時代の友人たちとの飲み会が目的で、茜ちんは夜7時くらいからでかけて行ったが、のど元までカキが詰まってる状態で、あれじゃもうなんにも食えまいなあ。

 日曜日は恒例の親族新年会。いみじくも「こうれい」の第一変換が「高齢」となったが、第一世代が八十代でほぼ元気、第二世代のワタシらも徐々にアラカンとなりつつ高齢化は進む。もちろん孫世代もいるし、ひ孫世代も一人。おめでたいことではある。しかし、茨城の僻地から出かけるワタシにとっては、「昼食会」でも一日仕事。朝飯食って出かけ、帰れば日はとっぷりと暮れる。

 帰る足で、女房と近所の温泉へ。日曜夕方の温泉は意外な人出。家族づれで押すな押すなに近い状態。常は午前中とか昼過ぎに行くことが多いから、宵の時分がこんなに盛況だとは知らなかった。大いに繁盛して欲しいとは思うが、お気に入りの桶風呂が子供連中に占拠されているのにはげんなり。また空いている時間に来よう。

 Jリーグの話題は乏しい。鹿島アントラーズはジュニーニョと再契約で交渉中という。去年3点ばかりしか獲らなかったジュニーニョに何を期待しているのだか分からない。一昨年は田代、去年は興梠とチーム稼ぎ頭の日本人選手を放出して、ブラジル人選手に拘るチームのあり方は疑問。点獲らないブラジル人を偏重するから、中堅どころの日本人FWに逃げられる。今年は「てぬぐいおぢさん」と一緒に降格戦線ってかあ? やだやだ。関口さんとか西野さんあたりにアントラーズの監督をやって欲しいと切に思う今日この頃。水戸ホーリーホックスに鞍替えしちゃおうかしら。
by peke1955 | 2013-01-28 08:00 | 家族
<< 1月30日 1月25日 >>